体育大生の1型糖尿病日記(仮)

小学校4年生でI型糖尿病を発症した現在体育大二年生のブログ

自己紹介

※注意;僕自身のデータです。インスリンの量などは主治医の指示に従ってください。

 

こんにちは。

とりあえず自分の現在使っている薬などを紹介したいと思います。

 

インスリン注射〜

・ヒューマログ(カートリッジ式)

ランタス(カートリッジ式)

 

〜血糖測定器〜

・グルコカードGブラック

・Free Style リブレ

 

こんな感じです。

 

インスリン

朝食前・ログ6〜8

    ランタス16〜20

昼食前・ログ6〜8

夕食前・ログ6〜9

    ランタス16〜20

その日や次の日の運動量によって調整しています。

 

リブレが出てからものすごい楽になりました。

ただ良いとこばかりではありませんね。例えば、

スポーツ中はすぐに血糖値が知りたいのですが、リブレはだいたい15分ほど遅れているそうです。→出ている値は15分前

使い始めた頃(2018年4月から使用)にスポーツ中に低血糖ぽかったのでリブレで測ってみたところ100mg/dl前後だったので大丈夫かーと思ってそのままにしていたのですが、すぐにきつくなりました。笑

血を出して血糖値を測ったところ、60mg/dlくらいで普通に低血糖でした。なのですぐに今現在の血糖値を測りたい!って時には向きません。

 

それともう一つ、センサーが少し分厚いので服や扉に引っかかって取れたことがあります。どうにかしてくださいこれ。。。。自分で気をつけたら良いのか。

 

 これからは日々の食事や運動量、また病気とは全く関係ないことも更新していこうと思います。何か質問があれば是非コメント欄またはメールで

taidai.iddm@gmail.com